2013年12月30日月曜日

魔女っ子週報

企画ものばっかりでもアレなので、最近読んだ漫画のことなど。

ふらいんぐうぃっち / 石塚千尋



「別冊少年マガジン」からの出物が最近増えましたね。友人の北野さんに勧められて読んだのですが、いやあこれがなかなか面白い。

魔女っ子の主人公が東北の片田舎に引っ越してくるという、ちょっと「魔女の宅急便」を彷彿とさせるような設定ながら、別段パン屋の片隅に住むわけでも仕事をするわけでもなく、女子高生として何の変哲もない……ように見えるけど、実際はけっこうヘンテコな日常に周囲を巻き込む、というお話です。

主人公がやや天然で、登場人物たちのボケとツッコミのやりとりを始め、作風ものんびりしているというか、日常の「間」を大切にしている風ではあります。しかし、時折飛び出す魔女っぽい個性とか、訪れる奇妙な客人たちが良いアクセントになっていて、これからどうなるのかしらねーと淡い期待を抱かせてくれます。ラブコメとかは、たぶんしなそう……

「日常ものを装っている作品は、実際にはものすごい非日常を扱っている」というのは「日常もの」のお約束です。「何も起きない系」なんて言われたりしますが、それは「何か起きる要素がありったけ詰まっているのに、何も起きない」からこそ、外しの絶妙さ加減が面白いわけで。この作品もそんな風になっていけば良いなあと、今後に期待しています。

ちなみに講談社のWEBで第一話を読むことができますので、気になる方はどうぞ。

別冊少年マガジンWEB ふらいんぐうぃっち



それにしても、

これとか
これとか


あ、これもそうか。









魔法少女ではなく、魔女っ子ものって、今トレンドなんでしょうかね。

……と考えてみたけど、いくら考えても上記以外の作品が思いつかなかったので、全然そんなことはなかったぜ。

では次回。